冬将軍来た~!

ちょっと前の話ですが・・・11月16日は旭川市も大雪警報が出るほどの雪となりました。

みんとの車の屋根もこの通り。IMGP0433一晩でタイヤ半分ほども積もっています。IMGP0436屋根の雪下ろしをしても、4時間ほどで15㎝位積もりました。IMGP0438除雪車で積んだ雪の山は車の2倍ほどの高さになっています。IMGP0439裏から見るとこんな感じ。IMGP0440雪はその後も降り続けて、結局この日は10時間も除雪する羽目になりました。その結果、その日の内に筋肉痛になってしまい・・・若い証拠でしょうかね?

いいえ、ただ単に雪が多すぎただけでしたね。失礼しました。

ウリちゃん変身Part2!

今日のウリちゃんは本当に変身しました。

みんとの琉球スズメウリを使って、スタッフがおしゃれな壁飾りを作ってくれました。IMGP0426

実の全部が赤くはなりませんでしたが、緑と赤が混ざり合って・・・これはこれでアリだと思います。IMGP0428

夏にはグリーンカーテンとなって暑い日差しを遮り、冬には壁飾りとなって楽しませてくれる。そんなウリちゃんに、今日も感謝の一日でした。

吹雪いてます!

今日は午後から雪が激しく降り出しました。まさに吹雪(ふぶき)です。

みんと号も、あっという間に真っ白です。IMGP0421

みんとの向かいの畑もこのとおり。IMGP0420

駐車場もすっかり冬景色です。IMGP0423

冬タイヤの交換もギリギリセーフでした。まだ10月だから大丈夫だと思っていたのですが・・・

来年はもっと余裕を持って、冬を迎えたいと思います。今日も反省の一日でした。

冬が来た~!

旭川もついに本格的な冬がやって来ました。

みんとの車、通称「みんと号」もすっかり雪化粧です。IMGP0408

駐車場のテーブルとベンチにも、うっすらと雪が積もりました。IMGP0410

みんとの2階ベランダもこの通り。IMGP0412

今日は旭川市内のタイヤ屋さんやカーショップは、夜遅くまでタイヤ交換のお客様で大忙しでしょう。

みんと号も今日は冬タイヤに交換です。風邪をひかないように頑張ります。

 

今日のウリちゃん。変身!

べつに変身したわけでは無いのですが、みんとの琉球スズメウリの実が赤くなってきました。IMGP0364もう少し黄色系の赤(オレンジ)色になるのかと思っていましたが、真っ赤になりました。実の赤と白い線のバランスが見事です。IMGP0363他の実もうっすらと色づいてきて、今後が楽しみです。全部が赤くなるのでしょうか。

毎日目が離せません。

食欲の秋です!ロータ編

朝晩の冷え込みも一層厳しくなってきたこの頃ですが、またバイクツーリングに行ってきました。

今回の目的地は札幌のコーヒー&レストラン ロータさんです。パスタのお店で、ナポリタンが人気の店らしいです。札幌市中央区南11条西8丁目ということで、比較的わかりやすい場所にありました。

カツスパゲティーが有名と言うことで、早速カツスパ大盛りを注文しました。

SH390019熱々の鉄板皿の上にパスタは1Kg程もあるそうで、さらにその上にカツが絶妙のバランスで乗っています。これで650円はある意味すごいです。しかもナポリタンの大盛りは500円と1コインで食べられるのですから驚きです。

だんだんフードファイターのブログの様になってきましたが、私は決してフードファイターではありません。今回もぎりぎりで完食できました。

お店も午後2時過ぎだというのに、ひっきりなしに来店客がいます。人気のお店なんですね。

お腹もいっぱいになり、帰路につきましたが、すっかり日も暮れて寒さに震えながら帰ってきました。

寒くなってきたから、今年はバイクはもう乗り納めかな・・・、いやもう一回ぐらいは行けるかな・・・

懲りないおやじライダーの独り言です。

 

 

みんとのミント2016秋

みんとでは最初、ミントを花壇に植えていましたが、あまりにも増えすぎたので、植木鉢に引っ越しさせました。

植木鉢でもその生命力で青々と育っています。

IMGP03172とても良く育つのと、緑がきれいなので、みんとではヨーグルトなどのデザートの上に、ミントの葉を乗せたりしています。

IMGP0334ミントの葉を乗せると見た目は涼やかでとても良いのですが、ミントの味のほうは・・・

想像におまかせします。

食欲の秋です!喫茶マリン編

夏が終わり、気温の低い日が続くようになってきました。

北海道も、オートバイで旅をする人々がめっきり少なくなった(渡り鳥みたいですね)この頃、私も今シーズン残り少ない夏(秋)を楽しむために、近場ですがバイクでツーリングに行ってきました。

目指すのは滝川市の喫茶マリン。知り合いから、どのメニューも大盛りだから一度行ってみたらいいよ・・・と言われていたので、行ってみました。

注文したのはカツカレー。並です、大盛りではありません。

しかし、出てきたのは・・・・SH390015スプーンの長さと比べると皿の大きさがわかります。

ライスは2合(どんぶり2杯分)もあるそうです。しかも、値段は750円、CPはかなりのものです。私はフードファイターではありませんが、今まで並盛りでギブアップしたことがありません。その意地にかけて挑戦しました。

さすがに残り1/3位でお腹が苦しくなってきましたが、なんとか完食できました。カレーはちょっと辛めですが、この量だとちょうどいい辛さなのかもしれません。

今度はパスタに挑戦したいです。天丼は他の人が食べているのを見て、無理だなと思いました。もし挑戦するなら、ご飯少なめでいきたいです。

喫茶マリンの外観写真はこちらSH390017場所はちょっとわかりにくいですが、近くまでいけばすぐ解ると思います。みなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

帰りは富良野を回ってちょうど150Km位でした。小雨降る富良野を走りながら、今日の晩ご飯は何を食べようかなと考えましたが、結局晩ご飯は抜きました(食べられませんでした)。

いつかもう一度喫茶マリンにチャレンジしたいと思います。今日はごちそうさまでした。

 

 

北海道ミーティング

今回も、みんととは関係のない話ですが、8月28日に富良野市の「太陽の里」まで行ってきました。北海道ミーティングは、北海道で最も歴史のあるバイクイベントだそうです。

全体の雰囲気が解るように写真を撮ると、こんなに小さくなってしまいました。IMGP03502

今回が34回目の開催と言うことでしたが、私も今まで雑誌等でしか見たことのないオートバイが多く参加していました。200台位はあるのでしょうか?

オートバイ以外にも、サイドカー(?)での参加も多いです。IMGP03472

コンテストに出品していた車両です。さすがにここまでくると、私には車名と年式が解りません。私のGPX250(昭和63年式)など新車のように思えます。IMGP03442

会場にあまり若い人がいないように感じ、今の若い人はオートバイに興味がないのかな?と思いましたが、今年のコンクールの優勝者は現役の大学生ということでちょっとびっくりです。

おやじライダーも、今後のバイク文化の未来にちょっと安心した、夏の日の一日でした。